ヽ(o・ω・)ノれみゅーじっく
ニコニコ動画にて歌い手やボカロPとして活動しているレミューと申します。このブログでは、投稿物・生放送、その他の告知・宣伝などをするほか、個人的な内容も含めた雑記の記事も書いていきます。


プロフィール


remyuremyu

Author:remyuremyu
ニコニコ動画にて歌い手やボカロPとして活動しているレミューと申します。

音楽がないと死にます。


歌ってみたマイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/8327228
ボカロオリジナルマイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/18705805
Twitter
http://twitter.com/remyu0817
mixiコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4325629
ニコニコ動画コミュ
http://com.nicovideo.jp/community/co159503



FC2カウンター




最新記事




フリーエリア



オリジナル曲(コラボ含)
by レミュー(P名なさげ)


最新コメント




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (65)
カラオケ音源 (2)
告知 (6)
ライブ告知 (13)
新作 (7)
適当に音源 (1)
年末まとめ (1)
歌ってみた関連 (2)
食べ物 (1)


FC2ブログランキング


FC2Blog Ranking



リンク



このブログをリンクに追加する

QRコード


QR


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.07.23  @smile-link-party(スマパ)ありがとうございました <<22:19


さて先日7月21日は渋谷O-EASTでライブでした。

スマパとはなんぞやって人も多かったみたいですが
ライブのことでしたw

というわけで詳細やセットリスト


公式サイト:
http://smapa.net/


出演者(敬称略):
天月-あまつき-、clear、ぐるたみん、コニー
koma’n、しゃむおん、赤飯、そらる、灯油
nero、vip店長、ゆう十(と)、レミュー

シークレットゲスト(敬称略):
おさむらいさん、はしやん

BAND:Roche


--------------------------------------------------------

01.Calc./レミュー
02.迷子ライフ/天月
03.Blackjack/しゃむおん、そらる
04.文学少年の憂鬱/そらる
05.骸Attack!!/赤飯
06.アルビノ/灯油
07.ぶっ生き返す!!/灯油、赤飯
08.ブラック★ロックシューター/ぐるたみん
09.シザーハンズ/clear
10.ペテン師が笑う頃に/しゃむおん、コニー
11.ローリンガール/ゆう十
12.幸せは罪の匂い/vip店長
13.キューティーハニー(ト)/コニー
14.合鍵ガンマンと合鍵忍者/vip店長、赤飯

【アコースティックタイム】
15.I Love You/koma'n
16.虹/天月(ピアノ:koma'n)
17.rain stops,good-bye/nero(ピアノ:koma'n)
18.Little Traveler/clear(ピアノ:koma'n)
19.from Y to Y/koma'n
20.モザイクロール/コニー(ギター:おさむらいさん)

21.パンダヒーロー/天月、しゃむおん、はしやん
22.デジタリズムに於ける発狂と輪舞曲/赤飯
23.S・K・Y/レミュー
24.SPICE!/nero
25.ヒカリザクラ/灯油、レミュー
26.Tomur/vip店長
27.マトリョシカ/灯油
28.リンネ/そらる
29.Butterfly/clear、nero
30.I Believe/nero
31.only my railgun/ぐるたみん
32.glow/ゆう十
33.おっくせんまんが倒せない/ぐるたみん、ゆう十

【アンコール】
34.Fire◎Flower/全員
35.メルト(歌詞男性ver)/全員

------------------------------------------------------

というわけで

ソロで「Calc.」と「S・K・Y」
コラボで灯油くんと「ヒカリザクラ」

を歌わせていただきました。


まず当日の流れ

出演者はリハがあったので早めに渋谷O-EASTに集合だったのですが

入り口前にはすでにお客さんがいるという事態!

これが噂の入り待ちかっ と思いながらも普通にそらると真正面から入っていきましたw



ちなみにリハの集合時間に間に合った歌い手は半分もいませんでしたw

当日でもやはりこの安定の歌い手クオリティ/(^o^)\


そして様々な細かい打ち合わせをしたりしてリハをこなしていきましたが

これがもはや既に気持ちよすぎてテンション一人であがってました^p^

本番前から勝手にテンションあがってステージで飛び跳ねてたのは内緒です^p^


リハのFire◎Flowerで灯油くんがラスサビでオクターブ↑で歌ってて

キチガイだと思いました まる



リハではベースのシールドがいかれたりしてて時間がかなり押してしまいましたが

無事開演時間は予定通りでスタート!


(全員の感想を書くと長いので自分のだけちょっと書いてみます。)



まさかのこの豪華メンバーの中で

1曲目に「Calc.」を歌わせていただくというおそろしい展開でしたw

ちなみに動画と同じとこ歌詞間違えたりしてました^p^

関係者1人にだけ気づかれましたw



そして次の出番は23曲目なのでそれまでずっと関係者席で

ライブを一リスナーとしてガンガンに楽しんでました。全員ウマスギル


23曲目は「S・K・Y」

当日のMCでも言いましたが作曲者のライブPさんもいらっしゃってたので

いつも以上に気合を入れて歌わせていただきました。マジS・K・Y1000%


25曲目に灯油くんと「ヒカリザクラ」

今回唯一の激しいロック曲ということでガンガンに楽しませてもらいました。

灯油くんと歌うときの安心感ぱねぇ。

コラボ名はデブとガリ。今考えました。



今回歌わせていただいた3曲で

バンドの方々にお願いしたり相談して出来たアレンジについてと

意識した歌いまわしについて


「Calc.」について

【歌】メロが低く、サビが裏声多用ということもあり
   マイクに声が乗らない可能性が高そうだったので声を前に飛ばすように意識しながらも
   音程に注意しながら歌うようにしてみました。
   でも1曲目なので盛り上げ重視!!

【アレンジ】基本的にはコーラスも含め原曲に忠実に再現してもらいました。
      アレンジ追加部分としては自分の動画でイントロにコーラスを入れてる部分を
      再現してもらうためにストリングスを追加してもらいました。

「S・K・Y」について

【歌】今までのライブでみるくてぃーなどに注意してもらった部分を直すために
  メロディーのアレンジを減らしてスッキリと歌うと共に
   メロからビブラートを使っていくことにしました。
   また1フレーズ毎の言葉を大切にしてサビでの盛り上がりを工夫したり
   ライブの1週間前にちょっとつかんだハイトーンの出し方を使ったり
   語尾処理の仕方もかなり意識しながら歌いました。
   
【アレンジ】この曲は原曲とは大分アレンジを変えてやってもらいました。
      メロの静かさ、サビでの爆発力を演出するために
      メロでは基本的にはピアノだけ、サビから楽器隊が入って一気に盛り上がるように
      いろいろアレンジをお願いしてやってもらいました。
      
      また、1サビ終わりの「S・K・Y」という歌詞を歌った後も原曲とは違い
      ホントは原曲では楽器がいきなりなくなり静かになるのですが
      音数を増やしてサビの迫力の余韻を残すようにしてもらいました。

      このバンドならではのこのライブならではのいいアレンジになったと自負してますw       


「ヒカリザクラ」について

【歌】ロック調なのでビブラート幅は強めにかけ、灯油くんと歌が重なるところは
   場所によってはややビブラートの幅を抑えたり声質を高めに意識してみました。
   基本的にはamuジギルのヒカリザクラの動画を再現したハモリとメロディーで
   Bメロはラップとコーラスをおかしくない程度にどちらも一部だけ再現してみました。

【アレンジ】この曲もアレンジはほぼ原曲どおりです。
      ただお願いしたのはラスト終わった後にライブっぽく終わるということだけでした。


という完全に自己満ですが書かせていただきましたw



といった感じで当日までのリハから当日ライブが終わるまで

アレンジを考えたりするのも含めガンガンに楽しませてもらいました!

お客さんも一緒にガッツリ楽しんでもらえたようなので良かったです!


1300人の前でバンドで歌うという経験は本当に貴重な経験であったとともに

ものすごい気持ちいい&楽しいものであったのでこれははまりそうです^p^

そんな何度もこんな大きな場所では出来ないですがww


次回のスマパの追加公演も決定しているので詳細が決まったらまたブログなどで告知します!

ライブ来れなかった方は次の機会でお会いしましょう!

ライブ来てくださった方、差し入れを下さった方本当にありがとうございました!



長文ですみませんw

またぬーヾ(o・ω・)ノ
スポンサーサイト


No.82 / 未分類 / Comment*7 / TB*0 // PageTop▲

← 取材 / Home / 近況 →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


スマパ行けなかったです…レミューさんの生歌聴きたかった…

それにしても改めて見るとすごいメンバーですねwwそれのトップバッターとかさすがですw

次回機会がありましたらぜひぜひライブ参戦したいです(´ω`)!!
2011.07.23(22:26) / URL / 羽月わか / [ Edit ]



レミュくんお疲れ様でした!
歌い方やアレンジの詳細を見てライブにかける気持がさすがだなと思いました( ^ω^)
Calc.はめっちゃ好きな歌でレミュくんの歌ってみたを結構聞いてたから生で聞けたのがうれしかったです!
S・K・Yはほんとに感動しました!
原曲とは違うサビの盛り上がり方すごくよかったです!!
ヒカリザクラはかっこよかった!!!
ラップの部分が1番好きです( ^ω^)
とりあえずスマパめっちゃ楽しかったです!!!
ありがとございました!
2011.07.23(22:37) / URL / れおな / [ Edit ]


お疲れ様でした☆


スマパお疲れ様でした(癶ω癶)参戦させて頂きました!

さすがとゆうかやはりレミューさんは安定感抜群でした!
音程神でしたよ 笑
わたしは楽器をする人間なんですがビブラートの幅や人と吹く時の音の合わせ方
歌も楽器も同じですね(^ω^)

とてもいい刺激と感動をもらえました!ありがとうございました
音楽を本当に愛してて音楽に真っ直ぐなレミューさんがだいすきです!
追加公演も絶対いきます!
お疲れ様でした(*бωб*)
つぎも頑張ってください☆
2011.07.23(22:47) / URL / yuka / [ Edit ]



スマパ超楽しかったです!

SKY歌って頂き、ほんっと感謝。
というより、
聞き入りすぎて、涙でそうでした。

やっぱ原曲とちょっと違ったな、
と思いましたが、そんな工夫をされていたのですか!

追加公演もわくわくですわ。

まさかの一番でくるとも思わなかったから、
出てきた瞬間。
レミュさんんんん!
と叫ばせて頂きましたっwwww笑

でもほんと楽しかったですっw

物販並びに朝早くいったのですが、
真っ正面から入っていった、
そらるさんとレミューさんを見たのは、
内緒にしておきますっw

ざわついてしまうので、
はなしかけませんでしたがっw

ほんとおつかれさまでした^^
2011.07.23(22:49) / URL / ruu / [ Edit ]



 



 スマパいけなかったです><
 追加公演には参戦したいと
 思ってます(´・ω・`)
 レミューさんの生歌と生地声
 またいつか聞けたらと思ってます!



 
2011.07.24(01:51) / URL / Fu汰 / [ Edit ]



レミューくんのS・K・Yめちゃくちゃ感動しました(ノ)・ω・(ヾ)

あれは絶対生で聴かないと損するなーと!
ぜひまた歌ってください><

お疲れ様でした(∩^ω^∩)
2011.07.25(22:46) / URL / あや / [ Edit ]



スマパお疲れ様でした!!!
わたしは今回初めての歌い手さんライブに参戦ということでがちがちに緊張していました(´・ω・`)

実を言うと、スマパで初めてレミューさんを知りました。

レミューさんのS・K・Yを聞いた瞬間涙が止まらなくなって、友達に心配されるほどでした。
今までなんでレミューさんを知らなかったんだろうと、今では後悔しています(´;ω;`)(´;ω;`)



ライブ本当に本当に素敵でした!!
追加公演でもレミューさんの歌を生で聞けたらいいなぁ…と思ってます(*^ω^*)
2011.07.26(20:55) / URL / ちお / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
