ヽ(o・ω・)ノれみゅーじっく
ニコニコ動画にて歌い手やボカロPとして活動しているレミューと申します。このブログでは、投稿物・生放送、その他の告知・宣伝などをするほか、個人的な内容も含めた雑記の記事も書いていきます。


プロフィール


remyuremyu

Author:remyuremyu
ニコニコ動画にて歌い手やボカロPとして活動しているレミューと申します。

音楽がないと死にます。


歌ってみたマイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/8327228
ボカロオリジナルマイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/18705805
Twitter
http://twitter.com/remyu0817
mixiコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4325629
ニコニコ動画コミュ
http://com.nicovideo.jp/community/co159503



FC2カウンター




最新記事




フリーエリア



オリジナル曲(コラボ含)
by レミュー(P名なさげ)


最新コメント




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (65)
カラオケ音源 (2)
告知 (6)
ライブ告知 (13)
新作 (7)
適当に音源 (1)
年末まとめ (1)
歌ってみた関連 (2)
食べ物 (1)


FC2ブログランキング


FC2Blog Ranking



リンク



このブログをリンクに追加する

QRコード


QR


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.06.19  録音で使ってる機材紹介 <<23:27


さて今回はたまーー~に質問があるので

自分が録音で使ってる機材とかについて簡単にまとめておきたいと思います。

ものすごい機械音痴なので詳しい説明は間違ってるかもしれませんが
そこはご了承ください。

【マイク】
・SM58LCE

すごい一般的なマイクです。
世界標準のマイクとも言われてるくらいで
スタジオに行くと大体これがおいてあります。

関係ないけど絵とかでマイク描くとしたらこれの絵が多そう。


【オーディオインターフェース(I/F)】
歌とか楽器を音質よくとりたい人
音楽を音質よく聴きたい人には重要な機材です。


・UA-25EX
楽器とか使う人にもいい感じのインターフェースです。
とりあえず悪いところはなさそうなのでこれをずっと使ってました。


・UA-4FX
上記の通り基本的には上で困ってたことはないのですが
生放送で歌放送したり、BGM流したりしたい時に
こちらは便利だったりするので最近はずっとこっち使ってます。

言い方をちょっと難しくすると
擬似ステミキ(ステレオミキサー)として簡単に使えるのが利点です。

擬似ステミキとしてどうやって使うかはこちらのサイトを参照にどうぞ
ちょっとした道具を電気屋で買ってくる必要があります。
http://vad.seesaa.net/article/136045666.html

ついでに歌放送とかするときには
リバーブなどのエフェクトをかけることも出来まする。

そしてあんまりお値段も高くない

などなどの利点もあり歌ってみたでニコ生をしてる人はこれを使ってる人が
多いのではないかと思います。

・・・がしかし!
最近在庫がほとんどなかったり生産中止という噂も聞いたので
もしかしたらあんまり手に入らないかもしれません。


【ポップガード】
歌うときの破裂音などを防ぐ道具です。

4000円くらいの金属製のメッシュのものを使ってます。
名前は忘れました/(^o^)\


【ヘッドホン】
今壊れて片耳からしか音が出ないですウボアー
新しいの買わねば・・・!


【ケーブル】
4000円くらいのキャノン(XLR)ケーブルで3mくらいの使っています。


【マイクスタンド】
2000円くらいのよくある折りたたみのスタンドです。
我が家の一部の洗濯物を干す場所でもあります。


【録音ソフト】
・SoundEngineFree
フリーソフトです。
録音ボタン押してノーマライズして書き出してます。
あまりオススメはしませんw

・SONAR8.0
学割が聞いてるので5万円くらいです。

兄のPCに入ってるのでたまにしか使わないというオチ

普通はこっちを使うべきだと思いますが
俺は慣れてしまったので俺はサウンドエンジン使ってます。


SONARとかCubase持ってるなら絶対そちらを使ったほうがいいです。

【編集ソフト】
・RadioLineFree
フリーソフトです。

SoundEngineだとファイルが1つしかいれられないので
こちらを使っていますがこちらも4トラックまでしか入らないので微妙です。
ただ機械音痴の俺にはわかりやすいのでこちらを使ってます。

リズムのズレの調整とかで使ったりします。

録音も簡単に出来るので
サウンドエンジンよりはこちらのほうが録音には便利かもしれないです。



MIXは出来ないですがやるとしたらSONAR8.0でちょこちょことやります。

MIXをフリーソフトでやる場合は
Audacity や KRISTAL(英語) が良いと聞くのでそちらをオススメします。


【エンコードソフト】
エンコードとは簡単に言うと
動画(mp4やflvなど)と音源(wave)を合わせることですね。

ニコニコ動画では動画をあげる際に動画ファイル形式がmp4、flvなどの形式でないと
動画の画質や音質が下がってしまいますので注意してください。


・Aviutl
これが一番有名で使いやすいソフトだと思いますが
最初は確かいろいろプラグインいれたりしないといけないので大変かもしれません。

動画で簡単に説明してるやつがあったりしたと思うので
気になる方はそちらを見てみてください。


他にも
・つんでれんこ
・ニコエンコ(もう無いかも?)

なども使いやすいらしいのでオススメです。


以上本当に簡単にですが自分の機材紹介でした。

役に立つかはわからないですが参考になれば幸いです!




さてではでは今日のオススメ動画紹介!


動画はこちらから


【初音ミク】Little Goodbye【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9721174

まももPの不思議で壮大な曲です。
音の使い方がすごいキレイで自然と耳に馴染んでくるので心地よい!

こういう曲をBGMにして外でまったりと過ごしたら気持ちいいんだろうなーと思います。



では今回はここらで終わります!

またぬーヾ(o・ω・)ノ


No.65 / 歌ってみた関連 / Comment*1 / TB*0 // PageTop▲

← ホント美味しい塚田農場 / Home / スタジオライブ生放送でした →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


むっちゃ詳しい(゜ω゜;)
非常に分かりやすかったです!
2011.06.19(23:35) / URL / ミルフィーユ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
