ヽ(o・ω・)ノれみゅーじっく
ニコニコ動画にて歌い手やボカロPとして活動しているレミューと申します。このブログでは、投稿物・生放送、その他の告知・宣伝などをするほか、個人的な内容も含めた雑記の記事も書いていきます。


プロフィール


remyuremyu

Author:remyuremyu
ニコニコ動画にて歌い手やボカロPとして活動しているレミューと申します。

音楽がないと死にます。


歌ってみたマイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/8327228
ボカロオリジナルマイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/18705805
Twitter
http://twitter.com/remyu0817
mixiコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4325629
ニコニコ動画コミュ
http://com.nicovideo.jp/community/co159503



FC2カウンター




最新記事




フリーエリア



オリジナル曲(コラボ含)
by レミュー(P名なさげ)


最新コメント




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (65)
カラオケ音源 (2)
告知 (6)
ライブ告知 (13)
新作 (7)
適当に音源 (1)
年末まとめ (1)
歌ってみた関連 (2)
食べ物 (1)


FC2ブログランキング


FC2Blog Ranking



リンク



このブログをリンクに追加する

QRコード


QR


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.12.30  2010年の自分が参加した歌ってみた動画に関してのまとめ <<16:33


年末ということで今年自分が参加した歌ってみたの動画について
詳しく振り返ってみたいと思います。自己満!

めっちゃ長文ですw

------------------------------------------------------------

02月04日 13:59 投稿
ジェンガを全力で歌ってみた【レミュー】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9596680

今年の1作目ということでうpしたわけですが
まずうpされた日から曲にハマり、歌のキーも珍しくそのままでいけそうなので
原曲がうpされてから珍しく早めにあげることができました。

歌い回しは基本的に明るめの声でかつ軽めの声
そして出来るだけしつこいビブラートをなくそうとしつつ歌いました。
メロはスッキリめに、サビなどの盛り上がるところやロングトーンでは
しっかりとした語尾処理というイメージですね。
また自分にはリズム感がないのでメロの細かいリズムには相当な苦労を強いられましたw

ハモリ、フェイクやアレンジに関してですが
この時期はハモリに頼りすぎ勘が否めなかったので
メイン重視にして原曲に忠実なハモリとプラスアルファで付け足したいところに
ちょっとだけ簡単なハモリをつけさせていただきました。

この時は自分らしさを出したかったのもあり間奏ではいろいろフェイクをいれていますが
とりあえず何十回か適当にフェイクをしてしっくり来たものにハモリを付け足したりしました。

個人的にラスサビ前の高音フェイクがお気に入りですw
高すぎて実際に生で歌うとしたらちぎれる可能性も高めですがw

ただメロとサビで高さがそこまで変わらないのもあり
表現に差があまりつけることが出来ず
全体を通して単調気味になってしまうことが浮き彫りになってしまいました。

またこの歌を投稿した後の知り合い、コメントの反響から反省する点は
・歌いだしの発声が弱くて(メロなどの最初の1、2文字)ハッキリしない
・声が軽すぎる
・フェイクが単調(wowとuhばっか、音の動きも単調)

それでも結果として世界の新着動画を完走するということが出来たので
嬉しいものを得ることが出来ました。

ちなみにミスチルっぽいというコメントもこの動画から出て来始めましたねw
ミスチルっぽいのかは疑問だ^p^


---------------------------------------------------

05月14日 22:37 投稿
S・K・Yを全力で歌ってみた【レミュー】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10719269

この時ものすごい苦手な分野のバラードでした。
最初ある程度歌い終わったときもメロがどうしてもうまく表現できなくて
自信も全然なくてコミュ限にしようかと思ってました。
最終的にいろいろ歌いなおしたりコーラス・フェイクを増やしたりして
結果としてちゃんとうpできてよかったです。

歌い回しとしては前作のジェンガであがった反省をして
「歌いだしの発声の弱さ、声の軽さ、フェイクの単調さ」を直すべく
今までとは違った歌い方に挑戦してみました。

ラスサビの「あなたに」という歌詞を繰り返す場所などでは
3回ある「あ」という歌詞に対して
1回目2回目にはメロディー感をつけ、3回目だけは切迫した感じを出してみようと思い
音の正しさより表現を重視することなどを意識してみました。

また前作と同じようにメロはビブラートを出来るだけカットして
スッキリと聞きやすくするようにしてみました・・・がそこが一番むずかしかったですw
そしてサビでは盛り上がりを出すためにビブラートを強めにしつつ
声の重さを結構重めにして歌っています。

フェイクに関しては曲が進むにつれて徐々に盛り上がっていく様を表現するために
徐々にコーラス数の増加させたり音の高さを徐々にあげていくようにして
1サビ後には1声・裏声気味のフェイク
2サビ後には1声・強めのビブのフェイク→階段状の4声コーラス
ラスサビ間には音を上にどんどんあげることとコーラスを駆使したことによる
盛り上がりを最高潮にもっていくフェイクをいれさせていただきました。

ラスサビ後の
「lalala」は3声でオクターブと間に適当にハモリをいれています。
「oh oh oh yeah」はhiBロングトーンなのですが高くて相当きつかったですw

また今回も出来るだけメインをプッシュしてハモリは出来るだけシンプルにしたかったので
フェイクやコーラスで盛り上げることにしたという感じです。

ちなみにハモリは
「たった3秒だけで」は表声で上ハモリ
「あなたに伝えたい言葉」は裏声で上ハモリしてます。


メロがどうしても苦手な高さかつノンビブが難しいメロディーなので
いまだにカラオケやライブなどで歌うときは表現に苦労していますw

今ではこの作品が多くの人に良い評判をいただいているので大変嬉しい限りです。

まぁもちろん原曲がいいからだけどね!!みんな原曲聞いてこの曲歌えばいいよ!


-----------------------------------------------

07月22日 21:27 投稿
モザイクロールを全力で歌ってみた【レミュー】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11477206

この曲を何度も聴くようになり歌うキッカケとなったのは実はそらるの歌ったモザイクロールです。
あの歌を聞いてくうちに個人的スルメ曲となりどうしても歌いたくなり歌わせていただきましたw


歌い回しとしては今回はロックな曲ということで迫力を重視したかったので
歌い方がいつもよりある程度荒々しく歌わせていただいてます。
そのせいで音程がいつもよりちょっと怪しいのかもしれません^p^;

そしてそういう歌い方のときはどうしてもビブラートが多くなってしまうので
出来るだけ目立たせたいところ以外はノンビブにして息を多めにした語尾処理をしてみました。

1サビの終わりの「あーいせ」ではあえてかなりののど声にしていたり
サビの高音部分もいつも以上にのどにかけて歌っています。
やっぱりスッキリ歌ってもあんまり合わないと思うのでw

逆にラスサビ前のゆったりとしたサビのところでは
裏声を活用したり出来るだけ息多めにしてやわらかく歌いました。

サビは1サビの最高音がhiB、ラスサビの最高音がhiCにたどりついた後
音が下に下がっていくのですが高さ的にちょうど歌い方の切り替える場所なので
そこで高音の出し方から中音域の歌い方に戻ってくるのがすごい難しかったです。
そのせいで音程がちょっと不安定かもしれません・・・



またサビは原曲はメインとコーラスはオク下だけなのですが
自分が歌わせていただいた時にはハモリを原曲よりやや多めにして

最初のサビは3声(メイン・下ハモリ・オク下)
ラスサビ前半は4声(メイン・下ハモリ1・下ハモリ2・オク下)
ラスサビ後半は5声(メイン・下ハモリ1・下ハモリ2・上ハモリ・オク下)

といったようにハモリで盛り上げるようにさせていただきました。
一番最後の「あーいせー」を伸ばすのは個人的にこういう表現でやってみたかっただけですすみませんw

ラップ(エセラップ)は他の人との差をつけたかったというのもあり
間奏に何かフェイクをいれようとしたかったんですが、どうしてもしっくりくるものが出来なかったので
試行錯誤した結果一番しっくり来たのがサビの歌詞を使わせていただいたラップでした。

本当はリリックを自分で作るというのも考えたのですが、そんな技術はないし
それこそ原曲の歌詞世界を壊してしまう可能性が高いのでサビの歌詞を使わせていただきました。

けれどもコメントにもあるようですが
さすがにこの曲にはちょっと違和感があったようなのでこのアレンジは申し訳なかったです。


というように
この曲では間奏でラップをいれた点と
音程の曖昧さ加減が大きな反省点となりました。


------------------------------------------------

11月25日 11:28 投稿
君の手、僕の手を全力で歌ってみた【レミュー】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12851788

一回動画を見て聞いた時からツボすぎて絶対歌いたいと思い
Twitterで40mPさんが「+4の男性キーVerオケがほしい人いるかな?」
と言っていたのを見つけたとき即答で「是非お願いします!」と言ってしまいましたw

そしてうpされた日から何度も原曲を聞いてアレンジや歌い方を考えて
うpされてから1週間後ぐらいから何度か練習で歌っていたのですが
メロディーの動きが個人的に苦手な動きばかりで相当苦労しました・・・

最高音が自分でアレンジして音をあげた部分でhiAくらいなので
上の高さ的にはムリは一切してないのですが下はちょっときつかったですw
低音誰かくれェ・・・

最初の歌い方は今年あげていた作品たち同様に
メロではビブ無しで歌っていったのですが
身内に聞いてもらったところあまりにも単調だったり表現が微妙といわれたので
ムリヤリなノンビブより普通にビブラートをつけて歌わせていただきました。

でも投稿した後に思ったのですがこの曲にはちょっとビブの幅がしつこかった気がするのが
反省点として1つですね・・・

また今回はピアノストリングスが目立つバラードなので
全体を通してやわらかさ・やさしさを表現するためにかなり息を多めに歌ってみました。



ハモリに関してですが
基本的に原曲に忠実にして
いつも通りにメロなどに少しだけプラスアルファでつけさせてもらいました。

フェイクに関しては
和音で動いて本当にバックの一部として聞けるような感じのアレンジにしたかったので
イントロ・アウトロ・Cメロでは、もともとサビの中間に入ってるコーラスアレンジを参考に
3~4声でコーラスをいれさせていただきました。


しかしこの曲はホントに1音1音の表現が自分の今の実力では本当に難しいので
原曲の良さを自分の歌では伝え切れなかった気がしてならないので悔しい点も多いですグギギ


とりあえず本当に原曲は聞いてくるべき!!


--------------------------------------------------

12月24日 21:43 投稿
Smiling Xmas edition
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13117054

企画者である将太に誘われたのでホイホイとついていきましたw
知り合いばっかりだし、メンバーアツイから仕方ないよね^p^

まず最初にどこ歌いたいかと聞かれたので
2番のAメロのくりむぞんさんパートは歌ってみたかったので
そこを選ばせていただきました。

そしてラップを担当する人がもしいなかったららっぷびとさんのパートをやるよ!
って言っておいたらやることになりましたw
もちろんリリックは作れないし絶対作ったらおかしくなるので原曲そのままでやらせていただきました。

今回歌うにあたりリズム・メロディーはやはり原曲に忠実にしようとしたのが前提で
その上で自分らしさを出すために歌い方を調整したりハモリを増やしたりしました。


くりむぞんさんパートはキー的にホントにちょうどよくて歌いやすかったので
珍しく2,3テイクで完成しましたwこれは自分で嬉しかったw
ここのメロディーは山なりのメロディーなのでその音の流れにあわせて
強弱をつけ(息と声の割合を調整し)たりしてみました。


らっぷびとさんパートは基本的なアレンジ・歌い方はらっぷびとさんに合わせた上で
いつもやってるラップの歌い方(音を近くにあてるイメージ)で表現をし
ハモリをちょっとだけ増やさせてもらいました。

フェイクは適当にガンガンいれてみてと言われたのですが
思いつかないので曲の一番最後にだけなんとなく思いついたフェイクが入ってますw


アバターがキリンになった理由はブログにちょっと前に書いたので省略^p^


しかしこの動画はホント素晴らしいものになったので
完成してからホントに毎日聞いてますw



-----------------------------------------------------

というように今年参加した歌ってみたの動画に関してはこんな感じですかね!

もし参考になることがあったら幸いです!
もしくはちょっとでもなるほどと思ってくれた部分があったら嬉しいですw



またぬーヾ(o・ω・)ノ

No.37 / 年末まとめ / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>
